女優さんのようなふっくら丸いおでこ(額)、憧れませんか?
ふっくらとしたおでこ(額)からは自信がみなぎり、明るい印象が生まれます!
今回はこれまで骨格メイクの個人指導をしてきた経験から、理想のおでこ(額)を作るための骨格メイクの方法をご紹介します!
1.おでこ(額)が平たい理由
平たい額⇔張り出している額 この違いは何か?
おでこの(額)の張り出しを骨格構造から読み解くと、額が平たいのには様々な要因が考えられます。
1.おでこ(額)の骨の形
頭蓋骨の中でも額の部分にある骨を前頭骨と呼びます。
私たちはみんなこの骨を持っていますが、その形は人それぞれなんですね。
前頭骨の中には2点、特に張り出した部分があり、まずはこの2点の張りだす高さでおでこ(額)の平たさが決まります。
また、眉毛の上にある骨からこの2点の距離が遠いと、高い位置(髪の生え際に近い位置)で張りが出てしまうため、おでこ(額)の中央は逆に凹んで見えてしまうこともあります。
骨の形については先天的に決まっていることが多いです。
2.おでこ(額)の脂肪や筋肉の量
額にぷよぷよとした脂肪を感じることはあまりないと思いますが、やはりここにも個人差があり、肉付きの良い方はふっくらとしやすいです。
また、骨と脂肪の間には、筋肉があります。その筋肉の状態によっても、おでこ(額)の張り出し方が違ってきます。
筋肉は使われなくなると、緩んで萎んでいくんですね。そうすると額も痩せて見た目も平たくなります。
額の脂肪や筋肉のつき方ついては、体と同様にある程度先天的に決まっていますが、年齢を重ねたり、極端に筋肉を使わなくなったりすることで、後天的に額が平たくなったと感じることもあります。
3.その他の要因
①色による目の錯覚
私たちの目には暗い色は凹んで、明かる色は出っ張って見える錯視効果が起こります。
日焼けをしたり、肌が赤くなっていたりすると、物理的には張りがあったとしても、平たく見えることがあります。
②周りのパーツとのバランス
鼻や眉の上の骨が高い場合は、相対的に額が平たく感じることもあります。
2.ふっくら丸いおでこ(額)になるためのおすすめアイテム
ハイライトコンシーラー
肌色よりも明るめのコンシーラーを使用します。
コンシーラーでなくても明るめのファンデーションでも構いません。
但し、艶が出るような意味でのハイライトは向きません。色が肌色よりも1段明るくなるようなアイテムを選んでくださいね!
■MAC プレッププライムハイライター ライトブースト (3,200円+税)
■キャンメイク ハイライト&リタッチコンシーラーUV01 ライトピンクベージュ (580円+税)
3ふっくら丸いおでこ(額)の作り方
1.額の平たい(へこんでいる)部分を見つける
2.額の平たい(へこんでいる)部分にハイライトコンシーラーをのせる
3.指で周りの張っている部分とつなげるように馴染ませる
4.完成
まとめ ハイライトコンシーラーでおでこ(額)は作れる
いかがでしたでしょうか。
元々のおでこ(額)が平たい方も骨格メイクで整えることが可能です!
ーおでこ(額)の平たい部分を見つけ
ーハイライトコンシーラをのせ
ー張り出している部分とつなげるように馴染ませる
是非明日の朝から試してみてくださいね!