「夕方、ふと鏡を見る眉毛が消えて人相が変わっていた・・・」
なんてことはありませんか。
特に眉毛が薄い方ほど、消えると困るのに消えやすい・・・ので問題は深刻ですね。
今回は長年メイクの個人指導をしてきた経験から、夕方まで眉毛が消えないようにするための眉毛の書き方の手順を詳しくご紹介します。
日頃、眉毛で悩んでいらっしゃる方は是非読み進めてみてくださいね!
1.夕方になると眉毛が消える原因4つ
-1肌が脂っぽい
肌の上の油分が多いと、コスメの中の油分が溶けてしまい、メイクが崩れてしまいます。同様に、描いた眉毛も、油分多いと浮いてきて、結果的には消えてなくなってしまいます。
ここでいう肌の上の油分というのは大きく分けて2つ。
1つは時間が経つと出てくるご自分の皮脂。もう1つはベースメイク用品などに含まれる油分です。
眉毛の問題では有りますが、スキンケアやベースメイクの時点で
お肌の油分バランスを適度に抑えておく必要があります。
-2前髪や手が当たる
前髪がある方や、顔を触るクセがある方は、摩擦で眉毛がとれやすくなっている可能性があります。
どんなにしっかり描いてもやはり物理的な刺激には勝てないので、必要以上に眉毛を無意識的に触っていないか一度意識してみてくださいね。
-3アイブロウアイテムの定着が悪い
アイブロウペンシルやアイブロウパウダーの中には、肌への定着が悪いアイテムがあります。
コスメは基本的に油・粉・水の3つでできていますが、アイブロウアイテムの場合は水は少なく、油と粉のバランスによって書きやすさや定着のしやすさが変わるんです。
例えば、アイブロウペンシルの場合、スルスルと力を入れずに着色しやすいアイテムは、書きやすくはありますが、油分が多いため定着しづらい傾向にあります。
また、アイブロウパウダーはそもそも油分が少ないのでペンシルに比べると着色が悪いのですが、付属の小さな硬いブラシを使うと粉が荒く削れてしまうため、より肌馴染みが悪くなり、着色しづらくなってしまいます。
お肌の状態から、肌に着色しやすく、定着もしやすいアイテムを見つけてくださいね。
といっても、アイテム選びは難しいと思いますので、ご参考までに私が使用しているおすすめをご紹介しておきますね↓
↓こちらは1本でペンシル・パウダー・ブラシの3役を兼ねているので、持ち運びには便利です。
■エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
-4眉毛が薄い・眉毛が少ない
眉毛が薄い方や少ない方など、書く必要がある面積が大きければ大きいほど消えやすいです。
多少毛があれば定着が良くなりますが、ツルツルの肌の上に書けばひっかかりがないため、1-3で紹介した原因の影響をより受けやすくなります。
2.夕方、眉毛が消えないための対策アイテム4つ
眉毛が消える原因が見つかりましたでしょうか。
出来る限り定着をよくするために、アイテムの選びのポイントは油と粉のバランスです。
原因が複合的にある場合も多いので、解決策もいくつか合わせて試していただくと、より眉毛が消えにくくなりますので、ここで4つのアイテムをご紹介します。
-1フェイスパウダーを使う
眉毛を書き始める前に、ベースメイクの段階で肌の上を安定させておくためにフェイスパウダーを使用します。これをしておくことで眉毛を書きやすくもなります。
また、時間が経ってもパウダーが皮脂を吸着してくれる働きもあるので、眉毛が消えづらくなりますよ。
私のおすすめはこちら↓
-2 アイシャドウベースを使う
アイメイクの下地として使用するアイシャドウベース。
アイシャドウの発色が良くなり、崩れにくくなるアイテムなのですが、
眉を書く部分にものせておくと、アイブロウペンシルやアイブロウパウダーの定着もやはりよくなり、消えにくくもなります。
-3アイブロウパウダーを使う
普段アイブロウペンシルしか使っていない方はアイブロウパウダーを併用されることをお勧めします。
もともとアイブロウパウダーに対してアイブロウペンシルは油分があり、着色しやすいです。ですので、毛がない部分を書くのは便利な一方で、定着はしづらいというです。
特にペンシルで書く面積が広い方は上からコーティングをする意味でアイブロウパウダーを併用してみてください。
-4アイブロウトップコートを使う
描いた眉毛が崩れてしまう方におすすめなのがアイブロウトップコートです。
ネイルのトップコートと同様に、眉毛を書いた仕上げとして使用します。
膜を張ることで、物理的な刺激・汗・皮脂などから描いた眉毛を守ってくれるアイテムです。
3.夕方まで消えない眉毛の描き方の5つの手順
夕方まで眉毛を長持ちさせるためには、2でご紹介したアイテムを順番に<薄く>重ねていくことが大切です。
①ベースメイクの仕上げにフェイスパウダーをのせる
(※眉が落ちやすい方は眉毛の隙間まで手の届く大きめのアイシャドウブラシを使用されると尚よいです)
②アイメイクベースを少量指にとり眉毛を書く部分に薄く伸ばす
③アイブロウペンシルで眉毛を書く
④書いた眉毛の上にアイブロウパウダーをのせていく
※こすらず置くようにのせるのがポイントです
※眉マスカラをされる場合はこの後に!
⑤書いた眉毛の上にトップコートでコーティングする
完成です!
まとめ 夕方からも眉毛を長持ちさせるにはアイテムを薄く重ねること!
いかがでしたでしょうか。
眉毛が消えてしまう原因は
-1肌が脂っぽい
-2前髪や手が当たる
-3アイブロウアイテムの定着が悪い
-4眉毛が薄い・眉毛が少ない
の4つでした。
この4つを解消して、夕方まで眉毛を長持ちさせるためには
ご紹介したアイテムを<薄く>重ねていくことが大切です。
地味ながら、朝のメイクで仕込んでおくと、1日ヒヤヒヤすることもなくなるかと思いますので、是非試してみてくださいね。
ー関連記事ー